name:月見 about:diary&DIR EN GREY&Toshiya-敏弥-
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
人と関わる人の生き方。日々学ぶ
2008-02-13 Wed 01:30
傲慢さ。

反面教師。


私は近年まで,自分に甘く,他人に干渉せずやったけど

自分にアメとムチ,他人のことはまず冷静に広く考えることが大切だと思った。

責められたり見捨てられたり見下されたり求められたり
悩んで一緒に堕ちたり引き上げもした。
落ち込んでる時にそれをふきとばすような性質をみせられた。
励ましも共感もあった。幻滅もあった。

今年,まだ1ヶ月とちょっとだけど,これだけの期間で精神的に成長できたと思う。
悲観的なところはどうにも治らないけど,視界は広くなった。
振り返ると判る。
振り返って,よくないことが要所要所見つかる。
逐一浅い考えだったんだ。
何でもすぐに判断しない。
人の揚げ足はとらない。


ふいに出た言葉は,思いついた単語をぱっと並べて出ただけかもしれない。
並べ方によっては違う意味になる。最悪,正反対かも知れない。
最初に言ったことを後で覆したようなことを言っても,
後で冷静になって語ることのほうが正しい場合も多々あるんだ。

私の妹がよく,指摘されてすぐ言い直すことがあるのはそういうことなんだろうな。
ぱっと的確な言葉がでてこないんだ。
何で考えずに口に出すの,と少し責めてたことを反省する。


――愛は辛抱強く,また親切です。
愛は妬まず,自慢せず,思い上がらず,みだりな振る舞いをせず,
自分の利を求めず,刺激されても苛立ちません。
傷つけられてもそれを根に持たず,
不義を歓ばないで,真実なことと共に歓びます。

綺麗事なんかじゃない。
意識する事が大切だということ。

別窓 | 心情・精神面 | コメント:0 |
<<“わかってるよな” 謂う期待と希望 | out of Cage. | もおおぉぉぉぉぉ!!!蒙>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| out of Cage. |
