name:月見 about:diary&DIR EN GREY&Toshiya-敏弥-
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
新入社員が上司に求めたいことランキング
2008-03-17 Mon 20:59
1 きちんと評価してくれる
2 指示が的確
3 教え方がうまい
4 人間的な魅力がある
5 責任転嫁しない
6 仕事の失敗をフォローしてくれる
7 ひいきしない
8 意見を受け入れてくれる
9 気配りが出来る
10 話をきいてくれる


5.責任転嫁しない

は、頷ける。
しかしそれ以外の意見は…

“学生気分も程々に。”

…酷いです。
新入社員って,こんなに甘ったれなのか?
私は社員1年生の青いガキだけど
学生時代結構まったりしていて友達との競争心も薄かったけど
これはないぞと思いました。

学生気分はな,あくまで気分やねん。職場に持ち込んだらいかん。
『教えてもらってないのでわかりませんでした』
が通用するのは学生のうちだと習いました。
それこそ上司への責任転嫁だよ。

簡単な仕事内容聞いたらあとはやりながら覚えるしかない。
覚えることが多くていちいち説明してたら仕事が進まないから。
どうしてもわからないことがあったら聞けばいいんだよ。
教えてもらうのを待っててどうするの?
学生は金出してるから手取り足取り教えてもらえる。
社会人は金を貰ってるから自分で理解する努力をする。そういう自覚ありますか。

自分の未熟さに危機感を抱かないのって不思議やね。
自分が何もわからないことに焦って、
暇さえあれば片っ端から覚えようとするもんやないのかな。
だって怖いやん。特に接客なんて、傍に先輩がいてるのは最初だけやで?

前にバイトで、あまりにも覚えない子がいて苦労したさ。
教えてたの私やないけど。(私は優しい先輩役=フォロー役)
最初は誰でもわかんないんやから予習してきなよ
と何度言ってもしてこないで,いつまでも出来ないでいて
しびれを切らした先輩にもっと頑張りなって強く言われて泣き出す始末
頻繁に休み、連絡は前日夜に適当な先輩にメールするのみ。
メールで知らされてもその人が翌日入るとは限らないんですけど…。
休むなら店にかけなさい、と言っても、しないんだよね何故か。
不良さんとかやない、普通の気弱そうな子。
この子の今後が心配になったわ…。

人間的に優れた上司を求めてるってのは怖い。
見倣うべきと判断できなかった上司にはどんな態度をとるつもりなのかなぁ。


【追記】25:40
あ゛ーーーキッツーー!!

帰宅しました。今すぐ寝れますがその前に孫を入れさせてくださし(死
ラストまでやないのにキツイです。

まだちょもりとしかはいってませんがバイトの感想。
バイト仲間とか仕事内容とかはいいです。キツイけど。
客もオサーンばかしなので笑顔でなんとかなります。 ←

ただ店長の乱暴な言葉遣いがどうしても慣れないです。
ミスすると(=オーダーもたつき,伝票綺麗に書けない,指示がすぐ判断できない等)
「ボケ」「この野郎!」「○○っつってんだろ!!」とか言ってくるんですが
そーゆーの免疫ないので結構グサリときます。弱。
店長いない時に責任者代わりとして入る人が
高校生は敬語話せん子が多い,といぶかしんでおりましたが
そもそも店長の言葉遣いを直さないと何も説得力あらせんなーと思いました。
いくら店の雰囲気がアレでもね。
でもこれも慣れでしょうな…。慣れるべきことじゃないと思うけど?多分。

ちなみに私はほめられてのびるタイプです★(▼∨・)
陰で誉められてるっぽいですが…モイ。

とりまここは6月までやってその後はまた探す予定です。
3ヶ月~長期だからだからいいよね…(´Д`;
この前突然平日親が家来たらしく,
夜中なのに家にいないって後でいわれてかなり焦りました。
(バイト決まった直後やで!!タイミングわるぅー。)

柵から開放されたけど,流石に深夜バイトは怒られる。
バイトしなきゃあ生活していけん仕事なら変えやー言われてもそうやないし…
DIRとお洒落のためにやってますとか言えんし(^^;
開放されたとき,変なところ(=遠征)にいくなっていわれたから確実にいかんわ。

せやで派遣みたいに2日前までにシフト入れればOKなとこにしないと色々厳しいです。
あと,追加公演の日にバイトがあったら困るし…うん,これが一番の問題やな;;
スポンサーサイト

別窓 | 日常・仕事 | コメント:0 |
<<どうしようもない | out of Cage. | 気がつけば夜>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| out of Cage. |
